木育広場サミットに参加してきました

今日は日本グッド・トイ委員会主催の木育広場サミットに参加してきました〜。
木育広場とは、同委員会の認定を受けた団体、個人が、木のおもちゃセットを借り受けて、親子に向けて木の良さを広めるための実践をする事業。私が所属するビジービーでも今年認定を受け、昨日はTさんが講習会に参加しました。講習会は東京おもちゃ美術館が会場でしたが、今日のサミットは近くのホテル。
せっかく四谷まで行きましたが、残念ながらおもちゃ美術館も見学せず、ブラブラすることもなく帰ってきました(涙)

今日は既にこの事業をしている3箇所の実践例を聞いたのですが、皆さんパワフル!木のおもちゃで遊ぶだけでなく、おもちゃを作ってみたりもして…。思わず、幼児教室バザーでおもちゃ作りした日々を思い出しました。メラッ!!

以前からまめっちょでもヨーロッパの木のおもちゃを使ってきましたが、今回は日本、それも出来れば地域の木を使って、いわゆる地産地消を進めていくということで、どんなおもちゃが来るのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|



まだ暑かった先日の敬老の日、谷中〜上野散歩しましたよ。友達とその息子さん(11歳)と、美味しいかき氷を求めて。
谷中銀座そばの『ひみつ屋』さんが目的地。ところが!さすが、食べログのかき氷人気ナンバー1のお店、半端じゃない行列で断念(涙)結局、上野公園内の甘味処を目指して歩くことにしました。

用意のいい友達の持ってきた地図を便りに歩くも、可愛い雑貨屋さんがいたるところにあり、つい寄り道。息子君は呆れつつ付き合ってくれました。

写真は道すがらにあったパン屋さん(有名スポットらしい)とお寺の前にあった格言(?)戒められます。

結局、上野公園の甘味処にかき氷がなく、上野広小路の『みはし』さんでお目当てのかき氷を食べました〜(*^o^*)頑張った分おいしかった。

街歩きが好きな私には谷中〜上野界隈は何年かに一度は必ず行くのだけど、魅力がつきない場所です。惜しむらくは谷中銀座の清里化…猫たちもあまりの混雑ぶりに、どこかに避難してるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みち草記9

みち草記9
やっと会えました!カラスウリの花。この時期の夜しか咲いてないんですよね~!


以前言っていた市民ミュージカルの裏を手伝うことになり、先ほど帰って来たので、近所でこのこに会うことが出来ましたo(^-^)o


ミュージカルはいよいよ来週本番。ひとまわり大きくなっていた子どもたちの活躍が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初!その2

サマーリュージュを初体験した翌日はまたまた初体験!

こちらは長年やってみたくて、やっと念願かなったラフティング!利根川の激流?をゴムボートで下りました。リアルスプラッシュマウンテンです。しかも何度も激流ポイントがやってきて、テンションマックス~♪

ボート1台にガイドさんがついて、指示を出したり、盛り上げてくれ、更にテンション上がります。

私たちはFOREST&WATERさんにて体験しました。約1時間の川下り、とことん楽しませてもらいました♪みんな大満足で、次はキャニオニングにしよう!とか、1日ラフティングにしよう!とか、盛り上がり続けてます。

ちなみに私はキャニオニング派o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初!

初!
初!
16日、17日と水上温泉にお泊まりしました~(^O^)めったにお出かけしない我が家なんですが、今回はダンナのお父さん、お母さんの金婚式記念で、ダンナ弟仕切りの温泉旅行。

行きはダンナ希望で日光経由の大回りルート。その途中、ふらっと立ち寄った丸沼高原でサマーリュージュを初体験です!
写真のそりをコンクリートの坂道で運転するわけですが、結構スピードが出て楽しい♪

が、何が楽しいって人もそりもリフトで上まで上がること。そりちゃんはブラ~ンと吊り下げられていて可愛い。
一方、私と下の子はサンダルが落ちないように、必死に足をあげてました(汗)

そんな私たちの下を、グラススキーを楽しむ人たち…色々な遊びがあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花火…の前

花火…の前
昨日は色々なところで花火大会でしたね〜♪
我が市川も江戸川河川敷でありました!

今年は娘たちはそれぞれに友達?と出かけたので、ダンナとふたりで久しぶり行って来ました。

んで、花火待ちの夕暮れの風景。ここから見るスカイツリーって偉そうだね。ちなみに手前の光は屋形船。「近くて見やすくていいな〜」って思っていたら、後ろにいたカップルさんによれば、酔うらしい…ま、やっぱり河川敷でいいか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みち草記8

道くさ記8
久々道くさ。ていっても1週間前の話。
下の子のソフトボールの総体で先週の土日は浦安今川球場で過ごしました。日曜日は敗者復活戦で、まずは勝つことができ、次の準決勝戦まで明るい気持ちで休憩。その時見つけたのが写真の5つ葉のクローバー。ちょっとわかりづらいかも…
超幸運!と1人盛り上がったのですが、準決勝では惜しくも敗退(泣)我が子は2年生だから、また来年もあるけど、3年生は県大会出たかったよね…
スポーツに縁のなかった我が家でしたが、熱い青春を垣間見れました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

みち草記7

みち草記7
フライング…

今日は上の子の学校祭。高校生として初めてのお祭りに有頂天でした。

高校からの帰り道、並んで植えられたひまわりの列。みんな同じくらいの背丈で足並みそろえてるのに、この人だけ咲いちゃったよ。何故だか我が子を見てるよう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

みち草記6

みち草記6
私の一番好きな花、ねじ花。今年も自宅マンション敷地で咲いてました。つい、何日か前にはなかったので、今年は見逃したかと焦りましたが、大丈夫だった~♪

ねじねじする姿が不思議で見ていてあきない…。曇り空にハッとする明るさを持つ小さな蘭。大好きだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みち草記5

みち草記5
昨日はemilyさんと銀座ランチ&日比谷公園デート♪
日比谷公園入り口の紫陽花似の花はボタンクサギ(?)だそうな。日比谷いいとこだったな〜。久しぶりなのんびり感でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧