« 10月わらべうたインフォメーション | トップページ | みち草記10 »

木育広場サミットに参加してきました

今日は日本グッド・トイ委員会主催の木育広場サミットに参加してきました〜。
木育広場とは、同委員会の認定を受けた団体、個人が、木のおもちゃセットを借り受けて、親子に向けて木の良さを広めるための実践をする事業。私が所属するビジービーでも今年認定を受け、昨日はTさんが講習会に参加しました。講習会は東京おもちゃ美術館が会場でしたが、今日のサミットは近くのホテル。
せっかく四谷まで行きましたが、残念ながらおもちゃ美術館も見学せず、ブラブラすることもなく帰ってきました(涙)

今日は既にこの事業をしている3箇所の実践例を聞いたのですが、皆さんパワフル!木のおもちゃで遊ぶだけでなく、おもちゃを作ってみたりもして…。思わず、幼児教室バザーでおもちゃ作りした日々を思い出しました。メラッ!!

以前からまめっちょでもヨーロッパの木のおもちゃを使ってきましたが、今回は日本、それも出来れば地域の木を使って、いわゆる地産地消を進めていくということで、どんなおもちゃが来るのか楽しみです。

|
|

« 10月わらべうたインフォメーション | トップページ | みち草記10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/47011470

この記事へのトラックバック一覧です: 木育広場サミットに参加してきました:

« 10月わらべうたインフォメーション | トップページ | みち草記10 »