« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

みち草記10

みち草記10
久しぶりにみち草。鬼高公民館の花壇のフウセンカズラ。葉の繊細さも、コロンとした実のフォルムも可愛いくて好き。さらには種がハート模様つきという愛らしさ!!子どもの頃「モモレンジャーの種」って呼んでたなぁ(あっ!年が!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

木育広場サミットに参加してきました

今日は日本グッド・トイ委員会主催の木育広場サミットに参加してきました〜。
木育広場とは、同委員会の認定を受けた団体、個人が、木のおもちゃセットを借り受けて、親子に向けて木の良さを広めるための実践をする事業。私が所属するビジービーでも今年認定を受け、昨日はTさんが講習会に参加しました。講習会は東京おもちゃ美術館が会場でしたが、今日のサミットは近くのホテル。
せっかく四谷まで行きましたが、残念ながらおもちゃ美術館も見学せず、ブラブラすることもなく帰ってきました(涙)

今日は既にこの事業をしている3箇所の実践例を聞いたのですが、皆さんパワフル!木のおもちゃで遊ぶだけでなく、おもちゃを作ってみたりもして…。思わず、幼児教室バザーでおもちゃ作りした日々を思い出しました。メラッ!!

以前からまめっちょでもヨーロッパの木のおもちゃを使ってきましたが、今回は日本、それも出来れば地域の木を使って、いわゆる地産地消を進めていくということで、どんなおもちゃが来るのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月わらべうたインフォメーション

10月4日のめぐみ家庭教育学級、41組もの親子さんが参加してくれました〜(^O^)シフォンスカーフも足りない程の大盛況で、ありがたいことでした。

で、10月のわらべうたインフォメーションです。と、言っても2週目以降ですが…

−市川まめっちょ−

・勤労福祉センター…12日、26日く
・本行徳公民館…22日
・1歳まめっちょ(今回は中央公民館第5和室)…24日

いずれも10時〜11時30分、お問い合わせ島田shimatmjp@yahoo.co.jpまで

−ビジービー事務所わらべうたサロン(0歳赤ちゃん対象)ー10時30分〜13時。お弁当持参でどうぞ。先着10組。詳しくはビジービーbusybee@rose.plala.or.jpまで

更に今月末、28日にコルトンプラザで開催される、お産メッセでもわらべうたミニコーナーをやらせてもらいま〜す。15時30分頃から20分ほどですが、赤ちゃんに歌ってあげたい子守歌や遊び歌を紹介しようと思ってま〜す。こちらは申し込み不要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »