« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

みち草記8

道くさ記8
久々道くさ。ていっても1週間前の話。
下の子のソフトボールの総体で先週の土日は浦安今川球場で過ごしました。日曜日は敗者復活戦で、まずは勝つことができ、次の準決勝戦まで明るい気持ちで休憩。その時見つけたのが写真の5つ葉のクローバー。ちょっとわかりづらいかも…
超幸運!と1人盛り上がったのですが、準決勝では惜しくも敗退(泣)我が子は2年生だから、また来年もあるけど、3年生は県大会出たかったよね…
スポーツに縁のなかった我が家でしたが、熱い青春を垣間見れました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

子育て応援メッセ2

子育て応援メッセ2
昨日、子育て応援メッセ無事(?)終わりました!


昨日は遊び場コーナーでオーガニックダンスのお手伝いをしたり、パパが来るとビジービーのパパ講座をすすめたりと、わらべうたの出番なし。
でも、遊びコーナーでネフスピールでや、輪つなぎで遊んでいる方には、「今、遊んでいるおもちゃ、まめっちょという会でいつも遊んでいるものなんですよ〜」とすかさずPRしました。
写真は、パパが素敵なネフブリッジを作ってたので、撮らせていただいたもの。楽しんでらっしゃいました〜。

最後にサプライズわらべうたを少しだけして私のメッセは終わりました。


色々なお母さん、お父さんとお話しできたのが、いちばんの収穫ですね!わらべうたに興味を持ってもらえたら嬉しいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子育て応援メッセ

子育て応援メッセ
本日、子育て応援メッセ1日め。
雨は降らないけど、ジメジメした中、多くの親子さんが来場してくれました~!!

私は結局2回しかわらべうたをしませんでしたが、それぞれ6、7人の皆さんが参加してくれました。
反省すべきは、わらべうたを楽しみにいらしてくれた方がタイミングで参加できなかったこと…。申し訳ないです?他のイベントは時間が決まっていたなか、テキトーでいいかぁ、とのユルさが、ご迷惑かけてしまいました。

明日もありますが、またわらべうたするかどうか…まめっちょとして初参加しての感想はまた、明日以降にいたします。

市川ニッケコルトンで10時~15時で開催しておりますので、バーゲンを楽しみながら寄っていただければ嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みち草記7

みち草記7
フライング…

今日は上の子の学校祭。高校生として初めてのお祭りに有頂天でした。

高校からの帰り道、並んで植えられたひまわりの列。みんな同じくらいの背丈で足並みそろえてるのに、この人だけ咲いちゃったよ。何故だか我が子を見てるよう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

みち草記6

みち草記6
私の一番好きな花、ねじ花。今年も自宅マンション敷地で咲いてました。つい、何日か前にはなかったので、今年は見逃したかと焦りましたが、大丈夫だった~♪

ねじねじする姿が不思議で見ていてあきない…。曇り空にハッとする明るさを持つ小さな蘭。大好きだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市民ミュージカル4回目~

市民ミュージカル4回目~
当初2回の予定だったミュージカルのわらべうた、ありがたいことに昨日も行かせてもらいました!!写真はわかりにくいですが、その日のお稽古スケジュール。一番左欄の真ん中あたり、黄色の時間帯がわらべうたの時間。
今回は実際に舞台で見せる形でやってみました。なので、私は演出ヨッシーさんのお手伝い的な役目。
今まで子どもたちと遊んだことが、形となってきました。「遊び」ではなく「練習」になるということでもあり、私的にはちょっと寂しい(;_;)

昨日は子どもとのわらべうたの時間だけでなく、皆さんの練習の最後に交流会があり、そこで大人、子ども一緒に♪でんでらりゅうば♪で遊ぶ機会がありました。子どもたちが大人に教えてあげるという感じで。「大人の人たちの為にゆっくりやろうね~」とはじめはゆっくりテンポでしたが、慣れてきた頃に「少し早くしようか?」と声をかけたら、案の定、超スピードに!!もう、大人はヘロヘロでしたね~(>_<)

次回は2週後。きっと、更に舞台として整えられた形になっているのでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »