« 2011年5月 | トップページ | 2012年7月 »

みち草記5

みち草記5
昨日はemilyさんと銀座ランチ&日比谷公園デート♪
日比谷公園入り口の紫陽花似の花はボタンクサギ(?)だそうな。日比谷いいとこだったな〜。久しぶりなのんびり感でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

子育て支援者研修

子育て支援者研修
日暮里にて。娘たちが小さい頃着ていたワンピをリメイクしたバッグにテキストいれて行ってきました。

いつも色々なヒントがもらえます。わらべうた、支援の仕方、お母さんに伝えたいこと…お土産いっぱいです♪

今日は更に、講座内でグループになった人たちと、Y先生の話をもっと聞きたいねっ!と盛り上がり(*^o^*)講座終了後に早速、12月、1月とY先生講座、開催決定しちゃいました。わらべうたにたずさわる方々は皆さん、行動力がすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みち草記4

みち草記4
で、ミュージカルの練習 場所、南行徳公民館の花壇でなっていた黒い実。

ちょっと食べる気にはなれないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市民ミュージカル3回目

市民ミュージカル3回目
市民ミュージカル3回目~!at南行徳公民館(写真は南行徳公民館)また呼んでもらえました(*^o^*)

今日はかなりタップリ遊びました!!
七夕が近いので、
♪たんじ たんじ たなばた…からスタート。教え方がまずくて、なんかイマイチ。前遊んだ時はチェーンみたいに綺麗につながっていたような(T_T)
そして、力のいる、引っ張り合いの遊び
♪いろはに こんぺいとう…。ここで事件発生!私も混じっていたグループの男の子がおでこを強打!!下が石の床で、立ち上がれないぐらい痛そうに(>_<)その後の練習も頭冷やして見ていたぐらいで…本当にごめんなさい。大丈夫かな。
♪らかんさん…もやってみようとしたのですが、何かうまく足を引っ掛けられない(≧ヘ≦)あれ~?またもや、力不足でした。この遊びは断念。
♪いろいろぼうず…で色オニ。
♪たんす ながもち…は一番はじめのキックオフの時にやって覚えている子もいて、スムーズに出来ました。でも“セクシーポーズ”でいくのは小4男子には難しかったみたい(^_^;)

その後、お昼休み。私は演ヨッシーさんと打ち合わせ。その時にらかんさんの足の組み方のアドバイスをいただき、休憩後、やってみたら大成功!!
その後はいよいよ舞台に乗せるためのわらべうたを、やって終わりとなりました。

このミュージカルに参加している子どもたちは、本当に懐っこくて、うたも良く歌ってくれます。こんなノリの良い子どもたちとわらべうた出来るって、本当にラッキーです。
来週は大人も一緒の交流会。ぜひとも参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月インフォメーション

7月のわらべうた色々の予定です。

☆市川まめっちょ

本行徳公民館…2日(研修室)、9日(会議室)

勤労福祉センター…6日、20日(どちらも2F集会室)

いずれも10時より

☆わらべうたサロン

事務所サロン…18日(ビジービー事務所)

10時30分より

新井サロン…26日(新井ふれあい館)

13時30分より

こちらは0歳限定で予約制です。

申し込みはビジービーbusybee@rose.plala.or.jpまでどうぞ。

子育て応援メッセ

13、14日(ニッケコルトンプラザ)

13日のどこかでわらべうたタイムします。お知りあいのお顔が見えたら、やっちゃおうかな〜、というユルさ(^_^)
14日は更にやるかやらないかは状況次第で…という、テキトーさ(^_^;)

どこかでお会い出来れば嬉しいです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市川まめっちょ

今週の金曜日は勤労福祉センター市川まめっちょの日でした。

朝、とんでもなく大雨でどうしょうかと思ってましたが、まめっちょの始まる頃にはやんでいてホッ(^^)
最近、私、晴れ女みたいです(^_^;)

勤労福祉センターは現在、2歳の男の子2人が来てくれてますが、この日は1人のママが体調不良でお休み。静かなまめっちょとなりました。
来てくれたY君がトレインカースロープを走らせる音と、時折降る雨の音が重なってステキなハーモニー♪
穏やかな時間が過ごせました。120624_072101

夕方、偶然、休んでいたK君ママにお会いしました。朝より調子良くなりました〜、とのことでホッとしました。

また、7月に2人に会えるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みち草記3

みち草記3
たった一輪(?)でも紫陽花。ケナゲ(T_T)
近所の車屋さんの花壇にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はわらべうたサロン

今日はビジービー事務所で、月に一度のわらべうたサロンの日。
台風が心配されましたが、風は強いものの雨はやんでいてお出かけ可能になりました。

今日は6組の赤ちゃんたちと楽しみました。何回も参加してくれているママたちで、わらべうたもしっかり覚えて歌ってくれるので、替え歌をたくさんして楽しみました。
♪あめこんこん ふるなよ…では鳥の鳴き声、♪にぎりぱっちり…と♪ばくさん…では動物の鳴き声をママたちに替えてもらいました。特に♪ばくさんは2種類の動物が出てきて、難しかったですが、おもしろかったな〜★

もちろん赤ちゃんたちもわらべうた楽しんでくれて、外の強風とは無縁な、穏やか〜な時間が流れました(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幕張にて

幕張にて
今日はパルシステムの総代会で幕張に。ニューオータニの超豪華な宴会場が会場でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミュージカル2回目

今週の日曜は、2回目のミュージカルのわらべうた指導してきました。

部屋に入っていくと、二年生の子どもたちだけ。私をみるなり、「あっ!まりは?やりたい~」と、しばし鞠つきタイム。それを見ていたスタッフの先生方も「ちょっと貸して~」と技を披露☆

大きな子どもたちが入ってきてオシマイ。ごめん、今回は鞠つきやらないんだな~。

まずは♪でんでんむしでむしでぐるぐる巻き。みな、上手に歩いてくれました。
♪あんたちょっと…や♪ちょっとパラさん…などの手遊び系はイマイチ面白くなかったよう。
♪おてぶしてぶし…は、体は動かさないから、どうかなと思いましたが、意外に好評。コインをすぐに回す子、ずーっと回さない子、色々で面白かった。本当は何回もやっていくと、子供の人間関係に発展していけて、もっと面白いんだろうな~

最後に♪ひやふや…をやりましたが、またもや人数多くて時間かかりすぎてしまいました(^_^;)

一応、当初の予定は2回なのでわらべうた指導はオシマイ。でも、「でんでらりゅうばをクラスの子に流行らせたよ☆」とか「鞠つき上手くなったでしょ~」など、嬉しいこと言ってくれた子もいて(^-^)
また、やれたらいいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みち草記2

みち草記2
またもや、この花なんだろ?うちの庭に勝手に咲いてました。
こぼれ種だか?鳥が運んで来る(落とす荇)のか、たまーに見たこともない花が咲きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みち草記1

みち草記1
勤労福祉センターの駐車場の片隅にびっしりはえていました。目が痛くなるほどの蛍光黄色。
草?コケ?名前何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昭和な夕方

昭和な夕方
先日の夕方、八幡つどいの広場でのこと。

広場を閉めた後、少しだけ1人でお仕事してましたら、カーテンをひいた窓の向こうで♪かーってうれしい はないちもんめ!!と歌声。何人かの女の子が歌っているよう。
最初はあまり気にもとめてなかったのですが、だんだんエキサイトしてきたようで、私も、あれ?何か真剣に遊んでるなと思って、カーテンをめくって見てみたら…小学校2~4年生ぐらいの女の子が8人ぐらいでやってました!大人は周りに見当たらないので、自分たちではじめたようです?

八幡のつどいの広場は写真のような葛飾八幡宮の参道に面しておりまして、女の子たちはそこではないちもんめをしてた訳です。何か昭和~(*^o^*)ステキな光景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市川市民ミュージカル〜♪

市川市民ミュージカル〜♪
イレギュラーな活動その2です。
市川市民ミュージカル「手鞠歌 風にのって」のお手伝いをさせてもらうことになりました。担当はわらべうたを子どもたちと遊ぶこと。ミュージカル内にわらべうたがたくさん出てくるので、子どもたちが実際にわらべうたで遊ぶ体験をしたほうが良いのでは…とのことで。
私が歌って踊るわけではございませんよ(^_^;)

という訳で昨日、1時間ほどやってきましたが、小学二年生〜中学生まで約70人(*_*)のパワーに圧倒されましたよ。皆さん、ミュージカルに出るだけあってすぐに覚えて歌って遊んでくれて♪

ただ、失敗かな〜と思ったのが鞠つき。出来ない子もいるだろうとわかっていながら、いきなり難しいことしちゃいました(>_<)そしたら、やっぱり出来ない子に悲しい思いをさせてしまって…ゴメンナサイ。写真はその問題の鞠ちゃんたち。

1人ずつ上手につけるようになってから、丁寧におろす遊びをやってしまいました。反省です。

来週もあるので、大人数でどうやって遊ぶかを、もっと練り直します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市川まめっちょ 24年度お知らせ

肝心のまめっちょインフォメーションです。

・勤労福祉センター 2F集会室(または3F和室)

 毎月第1、3の金曜日(変更が多いのでお問い合わせください)

・本行徳公民館   研修室(または会議室) 

 毎月第1、3の月曜日(変更が多いのでお問い合わせください)

両会場とも

 *時間10時~11時30分

 *月会費1000円(入会金不要)

見学、いつでもどうぞ~♪

お問い合わせメールでどうぞ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子育て応援メッセin市川

で、早速ですがイレギュラーな活動その1が、「子育て応援メッセin市川」への参加です。7月13日、14日にニッケコルトンプラザにて。

このイベント、市役所の子育て関連の部署からディズニーのワールドシステムまで、子育てに関する団体、個人、企業が出展します。
今までは、ビジービーのスタッフとして参加してましたが、今回は市川まめっちょとしてのわらべうたコーナーもやります。

わらべうたをイベント化してしまうのはどうかな〜、と思ってこれまで参加を迷ってましたが、皆さんにまず知ってもらうためにも参加することにしました!
イベントが何かしらのきっかけになって、わらべうたの楽しさを知っていただけたらいいな♪と思います。

良かったら遊びに来て下さいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに

なんとまたもや1年ぶりです。今年こそもうちょっと頑張って更新しようかと思います(^_^;)

最近のワタクシのわらべうた関連の活動はですね〜、
1、勤労福祉センターと本行徳公民館でそれぞれ月2のまめっちょ
2、NPO法人 親育ちネットワーク ビジービー事務所にて月1の赤ちゃんわらべうたサロン、及び、新井ふれあい館で隔月1回の赤ちゃんわらべうたサロン

定期的にやっているのは以上。
幼児、小学生のわらべうたの会は残念ながら3月で終了となりました。真間の方で再開する計画もありましたが、諸事情により立ち消えに(;_;)

その他、今年はありがたいことにビジービー代表さま経由で色々な活動が入りまして〜♪
追々、ここでも紹介していきたいと思います。

今年はネタもあるし、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2012年7月 »