« 今年度もよろしくおねがいします | トップページ | また春がきました。 »

まめっちょ 5月

さてさて5月というか、あと1週間で6月です。何だか、4月の年度変わりからここまであっというまに過ぎてしまいました。個人的にやること一杯で、気持ちも一杯で…cryingでもここのところ、やっと少し落ち着いてきました。

まめっちょは本行徳で新しく仲間が増えました。しかも1歳前後の赤ちゃんたちが3人も!ちょうど1歳になったところのY君、8カ月のT君、4カ月のHちゃんという可愛い盛りの赤ちゃん達ですheart01。私もお手伝いのCさんも癒されます。私達が癒されてばかりでは何えtなので、久しぶりに子守歌も歌ってみました。もちろん、わたしのお気に入りの「ゆうなのき」です。今月は出張わらべうたをする機会がとても多くて、その度に「ゆうなのき」を歌っています。暖かくなる今ぐらいの季節から夏の間にぴったりの唄ですね。元気な2歳のY君、S君、1歳になるKちゃん(いつも名前をよび間違えてゴメンナサイsweat01)、見学のS君もお母さんの腕の中でまったりと抱かれていました。

わらべうたに入る前に、皆さんのお勧め子育て本を持ち寄って皆で参考にしましょう!という企画もやりました。が!!なんと私がそのことを忘れており、本を持って来なかったというお粗末ぶり…sweat02しかし、Y君のお母さんと、Hちゃんのお母さん、そしてお手伝いCさんはちゃんと覚えていて、持ってきてくれました。素敵な本ばかりだったので参考になったことと思います。

一方、勤労福祉センターでの5月1回めはなんと、Rちゃん一人という珍しい日でした。「わらべうたしようか?」とおもちゃを片付けようとしたら、「やだ!遊ぶ!」とのことでしたので、ひたすら遊び続けた1時間半でしたcoldsweats01なんだか、申し訳ないような気もしましたが、Rちゃんは次々と独創的な遊びを発明してくれて、私のほうが勉強になりましたbleahお母さんは「かなり家で遊んでる感じに近い」と仰ってましたので、リラックスして楽しんでもらえた貴重な日だったのかな?今週の木曜はまた、いつもの2歳メンバー、Mちゃん、S君、Aちゃん、Yちゃんも来てくれることと思いますので、Rちゃんもまた違う楽しみ方をしてもらえたら良いなnoteそして、今回は子育て本、忘れないようにしなくては!

このお勧め本持ち寄りは、来月の宝島さんツアーの前準備の一環として企画しました。6月の2週めなので、梅雨に入らないことをいのるばかりですsign03その様子はまた、来月に。

|
|

« 今年度もよろしくおねがいします | トップページ | また春がきました。 »

市川まめっちょインフォメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/29775962

この記事へのトラックバック一覧です: まめっちょ 5月:

« 今年度もよろしくおねがいします | トップページ | また春がきました。 »