« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

まめっちょ 9月

夏休みが終わり、先々週から始まったまめっちょです。9月1回めのまめっちょは、ローマからのお客様、D君Nちゃんの兄弟がまだご実家に滞在中で、お母さん、そしてお父さんも来てくれました。更に、八幡の「つどいの広場」でのわらべうたで興味を持ってくださった方も来てくださり、いつもよりにぎやかなまめっちょとなりました。まめっちょさんたちももみんな、夏の間に体も大きくなり、遊びもレベルアップ。暑さも一段落ついた頃で、秋のわらべうたでたくさん遊びました。♪トンボさん トンボさん♪や♪ハタハタギッチョン♪などの虫のうたで遊んだり、お月見も近かったので♪お月さまえらいの♪などを歌いました。

D君はちょっとお兄ちゃんなので恥ずかしそうにするときもあるのですが、パパがフォローしてくれて楽しそうにしていました。ご実家でわらべうたのCDを聞いていてくれたようで、うたもよくうたってくれました。更に、パパにはご出身の地、カナダのわらべうたであるマザーグースも披露して頂きましたhappy01突然、ふったのに歌ってくれたパパ、ありがとうございました。日本のお父さんで突然ふられて子守歌がうたえるお父さんって今いるのかな?

あ!♪トンボさん♪で遊んだ後、パパにトンボの目を回してtyphoon取るかどうか聞いてみたところ、カナダではそれはやらないというこでした。日本だけなんですかねー

で、今週の木曜の第2回目はゲストさんはいませんでしたが、お久しぶりのH君が来てくれました。つわりを乗り越えられたばかりで、ほっそりしたお母さんとは反対に、H君はぐんと背がのび、お兄ちゃんな体つきになっていました。お休みの間もまめっちょに来たいと言ってくれていたそうで、楽しそうにおもちゃで遊んでいってくれました。同じ年のA君始め、Y君K君も楽しそうに遊ぶH君につられてか、遊びに熱中しているカンジ。みんなが、あまりに遊びに熱中していたので、わらべうたはそこそこで切り上げてしまいましたcoldsweats01遊び続とけるまめっちょさんを見守りながら、今日が最後となるK君のママとのお別れおしゃべりになってしまいました。お仕事つらくなったら、有給で遊びにきてね~coldsweats01

この所、ご縁があって色々な場でわらべうたをさせて頂いてわかったことがあります。この勤福でのまめっちょは、私にとって、とても安らぐ場なのだということです。色々な方に合ってお話するのも楽しいのですが、いつものメンバーでいつも同じ流れで時を過ごすことは大人も安心感を得られるものです。それが子どもたちにも伝わって、落ち着いた雰囲気になるのでしょうか。A君のお母さん曰く、ここで遊んでいる時は他の遊び場にいる時より、A君がとても落ち着いているということでした。子どもを刺激する物が反乱するこのご時勢、こんな場があるのも良いものじゃないかと、思ったりする今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お試しわらべうたのお知らせ

9月26日に本行徳公民館でお試しまめっちょを開催します。無料イベントですのでわらべうたに興味がある方なら、どなたでもどうぞhappy01

日時:9月26日(金) 10:15 ~ 11:30

場所:本行徳公民館 研修室

対象:幼稚園前の親子

内容:いつものまめっちょと同じ内容です。前半はおもちゃで自由に遊び、後半にわらべうたで遊びます。

行徳方面でもわらべうたに興味のある方がたくさんいらっしゃるようでしたら、まめっちょが行徳でもできるといいなあ、と思っています。

参加、お待ちしておりまーすheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »