« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

今、私は…

さて、7月のまめっちょレポート、実は市川の国分の旧井上ひさし宅跡のフェンスに寄っかかってうちました。(今は畑になってます。お花がいっぱいできれいです。)6年の子どもの市内見学に伴い、9時半から見張り役として、不審者のように携帯片手に立ってます。子どもたちはめったに通っていかないし、その割に住人の方々は結構通って不審な眼差しで通り過ぎていきます。あ、今、目の前の家の方とお話できました!「暑くて大変だね〜」と声かけてもらいました〜。よかった〜、不審に思われてなくて!やっぱり、人と人とのつながりは大切ですよねっ!(もう、暑くて何がなんだか…)
しかし、この辺り初めて来ましたが閑静な住宅地でステキです。

明日から夏休み。親子共々だらーっと行きたいものですが、それぞれに部活があってそうもいかないようです。やっぱり子どもが小さいうちはのーんびりとしていた方がいいです。一生の中で二度と味わえないかもしれませんよ~coldsweats01(あ、働いてる人には難しいことでした。じゃ、せめてお休みの日はのんびりとお過ごし下さいませpenguin)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まめっちょ 7月

どんどん更新期間が長くなる市川まめっちょブログです。coldsweats01何がどうで忙しいってわけでもないのですが、まめっちょの準備や自分の勉強、学校の役員や読み聞かせのあれこれ、果ては子どもの習い事に係わる些末な事、などで日々は流れていきます(あれっ、家事は!?bleah)…先月更新した時は梅雨rain入りするかどうかという時でしたが、今や梅雨明けsunはいつ?という季節ですね〜。早い〜!
さて、6月2回目から7月2回目までは、ジェットコースターのような目まぐるしさでした。学校の夏休みに合わせて毎週まめっちょだったのですが、見学の方が多数参加していただいた回あり、そうかと思えば皆さん、体調不良などでお休みでY君とお母さん、お手伝いのCさん(と学校お疲れ休みの1年生のお子さん)だけの日あり、となかなか面白い月でした。中でも、ローマから市川に帰省中、来てくださったRさんはこの3回だけ参加してくれました。しかも、ご実家のある南行徳から電車を乗り継いで来てくださったのですが、わらべうたをローマでもやりたいとのことで、とても熱心でこちらが刺激を受けました。お子さんたちの言葉はどうなのかしらと心配してましたが、見事なトリリンガル(パパさんはカナダの方)でわらべうたも最初は恥ずかしそうでしたが、楽しんでくれました。
さて、7月一回目は七夕前でしたので、うちの裏庭から笹を拝借して小さな七夕飾りを作ってみました。七夕のわらべうたもちゃんとあります。でも、この飾りを見たのはY君だけ…sweat02
二回目は見学の方、二組の方も参加されて、いつものまめっちょさん達も揃いました。まめっちょ大好きH君だけは、お母さんの不調によりお休みでしたがsweat01。この日はうちの庭にわさわさ実ったブラックベリーを枝ごと持っていきました。枝からもいで食べるのって楽しいですよね。この季節にしか出来ない楽しみをまめっちょさんたちにおすそ分けしました。本当は庭で虫を払いのけながら食べるのが一番なのですけどね。でも、さすがまめっちょのお母さん、食べ終わった枝を持って帰って挿し木にチャレンジしてみるそうです。うまく育てば再来年辺りから"わさわさ"かも!?
そんなこんなで、まめっちょも夏休みです。9月にまた、元気な顔のまめっちょさんたちに会えるのを楽しみに…

♪さようなら あんころもち また きなこ!!♪良い夏休みを~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »