« 募集要項 補足 | トップページ | まめっちょ H20年 4月 »

春です(?)そして虫たち

昨日、今日は暖かい日になりましたね~。ホッcatfaceと一息といった感じです。

我が家はマンションとはいえ1階なので、小さな庭もあり、裏口から出れば住人の皆さんの一坪菜園があったりという環境ですので、季節の移ろいが身近に感じられます。そんな中、本格的な春の訪れを告げるのは春の花tulipや草たちcloverに加えて、虫たちです。まずはダンゴ虫が花壇に現れはじめると、「ああ、春だねぇ」、なーんてエコな人を気取ってみますが、今日はさすがにオゾ-ッといたしました。

悪いのは自分なのですが、雨が降る前に草むしりをして、そのままにしてしまった時点でダメなことはわかっていたのです。でも、雨の間そのままにしておいて、今日は片づけねばと草の山を持ち上げたところ、中では予想以上にダンゴ虫やらミミズがワサワサ棲息しておりました~coldsweats02 (オゾ~ッshock)いや~、私もsign03でしたがやつらも突然の眩しい太陽の光にsign02な様子…その慌てふためいた感じがあまりに可笑しくて、しばらくやつらの行動を観察してみました。

素早かったのがダンゴたち。光を避けようと日陰に向かって大移動。その様子は「○の谷の○ウシカ」のオームのごとし。良い物を見せてもらいました。たまに逆走してくるやつとかいて、ミニオームの群れとぶつかったりして、これがまた可笑しいhappy02

反対にどんくさいのはミミズ。のたくっているだけで、どこに向かえば良いか、もーまったく判断できずcoldsweats01ダンゴが一直線なのに、対象的な無能ぶり。もー、あんまり鈍臭いので(これはここでひからびる運命か…)とさえ思われ、観察するのが馬鹿らしくなってやめました。が、しばらくするときれいさっぱりいなくなっておりました。何とかして土の中にもぐったのか、庭に棲息するツグミたちに食べられたのか…

それでも、ダンゴやミミズはまだ可愛気があるほうです。ボーッと歩いてると蚊柱に何度もぶちあたりました。これこそは1階住人の最大の敵、蚊との戦いを知らせるゴングのようなもの…annoy口には入るし、頭に2、3匹は引っつくし、もー泣きたいsweat02

これから、虫たちと共に過ごす季節がやってきたなぁ、と思い知らされた春の1日でした。ちなみに、ここらの虫たちは非常に気合がはいっておりまして、年内はお付き合いせねばならないのです…

|
|

« 募集要項 補足 | トップページ | まめっちょ H20年 4月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/20187625

この記事へのトラックバック一覧です: 春です(?)そして虫たち:

« 募集要項 補足 | トップページ | まめっちょ H20年 4月 »