« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

まめっちょ H20年 4月

20年度の市川まめっちょ始まりました。4月から2才のH君が加わり、なんと今のまめっちょさんはみんな男の子となりました。男の子がいない私には格好の男の子研究の場です。しかも、0才、1才、2才と年齢も揃ってます。とはいえ、同じ年齢であっても出来ることや、好きなことには違いがあるのは当然ですから、A君、Y君、K君、H君それぞれをまるごと受け止めて行きたいと思います。
さて、今年はどんなふうにわらべうたを皆さんにお伝えしていこうかと4月に入ってから焦って考えてました。昨年は自分の中では、まずは親子の触れ合いを重点に考えていました。もちろん、今後とも親子の触れ合いは常に真ん中におきながら、去年から引き続き来てくれている皆さんにプラスアルファで楽しんでもらいたいと思ってます。で、今年は自然とわらべうたをテーマにやって行くことにしました。もともと、わらべうたは自然のものを題材にしたものが多いので、今更な感じですが、この市川で触れられる小さな自然を楽しんで行きたいのです。自然との触れ合いというと、どこか遠くの素晴らしい山や海をイメージしがちですが、たまにしか行けないのが現実です。特にまだ小さなまめっちょさんには遠くに行くのは大変です。でも、近くの公園に咲く花や、近所に飛んでいる虫なら季節になればいつでも会えるのです。そんな小さな自然に目を向けて行きたいと思います。お散歩の楽しみが一つ増えると良いな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春です(?)そして虫たち

昨日、今日は暖かい日になりましたね~。ホッcatfaceと一息といった感じです。

我が家はマンションとはいえ1階なので、小さな庭もあり、裏口から出れば住人の皆さんの一坪菜園があったりという環境ですので、季節の移ろいが身近に感じられます。そんな中、本格的な春の訪れを告げるのは春の花tulipや草たちcloverに加えて、虫たちです。まずはダンゴ虫が花壇に現れはじめると、「ああ、春だねぇ」、なーんてエコな人を気取ってみますが、今日はさすがにオゾ-ッといたしました。

悪いのは自分なのですが、雨が降る前に草むしりをして、そのままにしてしまった時点でダメなことはわかっていたのです。でも、雨の間そのままにしておいて、今日は片づけねばと草の山を持ち上げたところ、中では予想以上にダンゴ虫やらミミズがワサワサ棲息しておりました~coldsweats02 (オゾ~ッshock)いや~、私もsign03でしたがやつらも突然の眩しい太陽の光にsign02な様子…その慌てふためいた感じがあまりに可笑しくて、しばらくやつらの行動を観察してみました。

素早かったのがダンゴたち。光を避けようと日陰に向かって大移動。その様子は「○の谷の○ウシカ」のオームのごとし。良い物を見せてもらいました。たまに逆走してくるやつとかいて、ミニオームの群れとぶつかったりして、これがまた可笑しいhappy02

反対にどんくさいのはミミズ。のたくっているだけで、どこに向かえば良いか、もーまったく判断できずcoldsweats01ダンゴが一直線なのに、対象的な無能ぶり。もー、あんまり鈍臭いので(これはここでひからびる運命か…)とさえ思われ、観察するのが馬鹿らしくなってやめました。が、しばらくするときれいさっぱりいなくなっておりました。何とかして土の中にもぐったのか、庭に棲息するツグミたちに食べられたのか…

それでも、ダンゴやミミズはまだ可愛気があるほうです。ボーッと歩いてると蚊柱に何度もぶちあたりました。これこそは1階住人の最大の敵、蚊との戦いを知らせるゴングのようなもの…annoy口には入るし、頭に2、3匹は引っつくし、もー泣きたいsweat02

これから、虫たちと共に過ごす季節がやってきたなぁ、と思い知らされた春の1日でした。ちなみに、ここらの虫たちは非常に気合がはいっておりまして、年内はお付き合いせねばならないのです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

募集要項 補足

なんだか募集要項が味もそっけもないのでcoldsweats01、補足いたしますね。

今年度の市川まめっちょは来週から始まります。今月は新学期との兼ね合いで、4月17日、24日となります。5月からは第2、4木曜日です。が、また夏休み、冬休み、春休み等の前は変更となる場合があります。いずれにしても、小学生や幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんに配慮した日程となってしまうことをご了承ください。

会場の勤労福祉センターですが、駐車場あります。満車になってしまうこともありますが、歩いて5分くらいのところにコインパーキングがあります。

今年度も北習志野のおもちゃと本の店「宝島」さん訪問や、絵本やおかあさんの本についての話し合いも企画しております。

尚、新たな試みとして、私が出かけてわらべうたをする”出張わらべうた”も考えております。”出張”の場合は

・2家族以上の人数で

・わらべうたで遊べる場所があること(広くなくても大丈夫です)おもちゃも持って行く場合は、少し広い方が良いです。おもちゃも”出張”する場合は駐車場が必要となります

・出張範囲は市川、船橋、浦安、江戸川区

・料金等は検討中ですので、お問い合わせ下さい

では、今年度もよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

20年度のまめっちょ 会員募集要項

見つめ合って、触れ合って

穏やかに子供と向き合う時間を楽しみませんか?                                         

対象 : 未就園の親子          

日時 : 毎月 第2、4木曜日(8月は夏休みです)

       午前10:00 ~ 午前11:30

場所 : 勤労福祉センター 2階 集会室

会費 : 月会費 2000円 入会金 1000円

内容 : 前半は親子でヨーロッパ製の木製玩具や手作りの布製おもちゃで

遊びながら、子育てのことを皆で色々お話ししましょう。

後半はわらべうたで遊びます。

             お問い合わせ先: shimatmjp@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »