« 久々のネタ | トップページ | まめっちょ 20回目 »

東京こども図書館に行ってきました

 先週の土曜にかねてから訪れてみたかった東京こども図書館に行ってまいりました~。市川からは遠いけど、年に1回くらいは行ける!と思えるくらいの距離でした。中野駅からはバスbusに乗って行ったのですが、途中の新井薬師の商店街にも心ときめきましたし、哲学堂なる場所にも立ち寄ってみたかった…

 さすが、素敵な所でした。周りの環境も図書館自体も静かで、穏やかで心温まる雰囲気で。何気なくかけられた、バートンやフィッシャーの原画やラダのパネルにも目を見張りました。スタッフの皆様も同様に穏やかで優しい雰囲気の方ばかりで、とても感動しました。

3年生の娘を連れて行ったのですが、児童室は本がとても探しやすいし手に取りたくなる感じ、といっておりました。(彼女はひたすら”知識の本”のコーナーで、ザリガニの飼い方や鳥の本を見ていたのですが…。そうそう『ザリガニの飼い方・育て方』という本の後ろの方にザリガニの標本の作り方が載っていて、さらにそのための安楽死のさせかたまで紹介されておりました。娘、曰く「これじゃあ”ザリガニの育て方”じゃなくて”死なせ方”の本だよ~」と…coldsweats01) 確かに冊数が多いわけではないのですが読んでみたくなる本ばかりで、借りていけないのが残念でした。私が子どもの頃に図書館で見た懐かしい本もたくさんありました。

 更に地下の資料室はまさに魅惑の本の宝庫でした。わらべうた関連の本もたくさんあって、やはりもう1度ここに来なければ!と思いました。2階の事務室では『おはなしのろうそく』はもちろん、松岡さんのご本も多数販売されており嬉しい限り。松岡さんがいらっしゃる時はサインも頂けるそうです!(この日は桂文庫の方にいらっしゃったそうです。残念!)

 一緒に行ったチビちゃんたちは好きな本を職員の方にたくさん読んでもらって、その間に大人たちはたっぷりと見学でき、楽しい一時を過ごせました。こんどはバザーに行ってみたいな!!

|
|

« 久々のネタ | トップページ | まめっちょ 20回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/10899433

この記事へのトラックバック一覧です: 東京こども図書館に行ってきました:

» 栃木家族風呂 [人気家族風呂案内]
栃木をはじめ全国の家族風呂のある温泉情報! [続きを読む]

受信: 2008年3月 4日 (火) 13時46分

« 久々のネタ | トップページ | まめっちょ 20回目 »