« 今日は節分 | トップページ | 久々のネタ »

まめっちょ第17回目

今回から2才のA君が仲間入りしました。おもちゃで遊ぶのが楽しくて、わらべうたの時間も遊び続けてました。お友達のS君も一緒に来てくれたので、いっそう楽しかったようですね。まずは楽しいおもちゃのある所と馴染んでもらえれば良いのです。わらべうたは気が向いた時にすれば良いですし、何よりお家でお母さんと一緒に楽しんでもらえるのが一番ですので…。

*今回のうた*

♪ゆきはいっしょう♪ … スカーフを雪にみたてて、静かに手渡します。いつもは♪ちゅっち  ゅっ こっこ♪などの楽しいうたで渡していくことが多かったのですが、静かな雰囲気もすんなりと受け入れてくれました。

♪ちゅっちゅっ こっこ♪
♪にぎり ぱっちり♪
♪じー じー ばぁ♪
 … もう、すっかりお馴染みのスカーフ遊び。Y君が全身で嬉しそうにスカーフを振っている姿はとっても可愛いかったです。

♪ダイドー ダイドー♪ … 数ある顔遊びの中でも、美人さんになるおまじないのうたです。

♪ぎっこん ばっこん♪ … おふね漕ぎではなく、木こりさんのうたです。最後のズイッコチョンという音が楽しい。

♪あっちゃ なげ こっちゃなげ♪

♪ゆびきり かまきり♪

♪あし あし あひる♪ … まだこの遊びは無理かなと思っていたら、みんな上手におかあさんの足の甲にのれました。これも私の好きな遊び(しかも、絶対便利な遊び!)

♪おにさのるすに♪ … 節分は終わりましたが、横抱きでおかあさんに揺すってもらいました。

♪うまはとしとし♪

♪赤い花 白い花♪ … この子守唄も皆さんマスターしてしまいましたね。体をお母さんに預けて安心している様子は子供が大きくなった私にはうらやましい光景です。

では、

♪さよなら あんころもち

 また きなこ!♪

|
|

« 今日は節分 | トップページ | 久々のネタ »

市川まめっちょインフォメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/10635810

この記事へのトラックバック一覧です: まめっちょ第17回目:

« 今日は節分 | トップページ | 久々のネタ »