« うーむ… | トップページ | マトリョミン〜 »

また"うーん"

今回の"うーん"は学校のこと。今日の新聞で理数系学力の低下が報じられました。日本の子供の学力の話題になるとゆとり教育の弊害が取り沙汰される風潮の中、子供がもらってきた学校の毎月のお手紙(学校新聞)に驚かされました。子供たちの学校は来年からは"IT教育に重点をおく"そうです。うちでは私とだんなは脱力しました。あきらかに小学生が他にやらなければいけないことが有るのに、何故にITなんでしょ?
私はゆとり教育をやめて、読み書き算術だ〜!という熱血保護者ではありませんが、パソコンやるくらいならそっちのがマシかと…だって、大人になってからやったって十分ではないかしら?今、コンピュータ関係に強い人が小学生の頃からやっていたわけじゃないよねぇ?うちのだんながまさに実例なんですから。ただ、理数系の人ではありますが、では小学生の頃はどうだったかというと、本(意外にも正当文学系)を読みまくっていたそうです。
今の英語やコンピュータ教育って、文科省のおじさんたちが苦労しているから、子供のうちにやっておけば…という願望のような気がするのは私だけ?

|
|

« うーむ… | トップページ | マトリョミン〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/9266731

この記事へのトラックバック一覧です: また"うーん":

« うーむ… | トップページ | マトリョミン〜 »