« マトリョミン〜 | トップページ | 恐るべしエンタの神様 »

まめっちょ 14回目

 年内のまめっちょは一昨日で終わり。5月から7カ月、まめっちょさんたちがとっても成長しました。一番お兄ちゃんのS君は、勤労福祉センターに入っただけでまめっちょのお部屋がわかって、お母さんの手を引いてまっすぐに来るそうです。Mちゃんのお兄ちゃんお姉ちゃんが、小林先生のCDでわらべうたを覚え、Mちゃんと楽しんでいるとの嬉しい報告。そのMちゃんは、いつも最後にやる小さな文学が大好きでペープサートや人形が出てくると近寄ってきて、じーっと見つめます(時には食べてみたり…)Y君は歩けるようになって行動範囲が広がってきて、お母さんのお膝を離れていろいろなおもちゃで遊び、気がつくとお私の横にいたりします。そして、今回、S君のお友達のSちゃんが遊びに来てくれました。お話じょうずで元気な2歳のSちゃんのために、♪おうまさんのおけいこ♪に加えて、♪うまはとしとし♪も久しぶりにやりました。すると、まめっちょさん達も♪うまはとしとし♪の方が楽しそうなのです。赤ちゃんだからと、少し短くて、はねる回数も少ない♪おうまさんのおけいこ♪にしていたのですが、成長に合わせてなかったのだと反省しました。

 また今回はおすすめの本の持ち寄りをしてみました。予防接種の本あり、小学生についての本ありといろいろな本が集まり、それぞれに興味引かれるものでした。  

 という訳で、今年のまめっちょは終わったのでしたが、まめっちょ後はみんなでちょっと早めの忘年会。お弁当を勤労福祉センター近くの自然食カフェ「カフェ ナチュール」さんにお願いして、おしゃべりに花が咲きました。この「カフェ ナチュール」さん、お肉・卵・乳製品なしの体に優しいお店で、ご飯もお菓子も美味しいのですが、今年一杯で現在のお店は閉めて、移転後は販売中心でやっていくそうです。移転先は未定だそうですが、この近くでやって欲しいなぁ~。デザートにしたカボチャと豆腐のケーキが絶品でした!

 今回のうたは、5月からのうたをいくつかチョイスしました。同じ遊びでも反応が変わってきたように思いました。♪いちり にり…♪でも、”しりしりしり~”を期待して待っている様子や、こそぐられたときの開放された笑いが、以前とは違うなぁと感じました。

|
|

« マトリョミン〜 | トップページ | 恐るべしエンタの神様 »

市川まめっちょインフォメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/9399185

この記事へのトラックバック一覧です: まめっちょ 14回目:

« マトリョミン〜 | トップページ | 恐るべしエンタの神様 »