« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

うーむ…

どうも、更新の間隔があいてしまうので、新たな試みとして、日々、面白かったこと、驚いたことなど、わらべうたに関係なく綴ってみようかと思います。映えある第1回めの話題は「サロンマダム」です。読売新聞をとっている方は読まれたかもしれないですが、読売日曜版に掲載されていた「サロンマダム」という方々。自宅で素敵なフラワーアレンジメントやおしゃれなお料理などを教えているマダムたちのことを言うそうで、一見優雅に見えても裏ではいろいろなご苦労があるというとりあげ方をしていましたが、何に"うーん"と唸ったかというと、お子さんやご家族のこと。お家という場でありながらも、お教室には生活臭はもちこまない様に配慮されているので、「子供は帰りが遅くなるよう、遠くの学校に通わせ」「土日にレッスンがある日は家族に外出してもらって」いるそうです。本当に唸りました。
世の中には、色々な人がいるのだなぁと改めて考えた記事でした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まめっちょ12回目

またも1ヶ月更新できず…(涙)これでは、ブログの意味無しですね〜。しかし、まめっちょはちゃんとやってます!(やらなくてどうする!?)12回目とタイトルに書いて自分でびっくりしました。もう、そんなにやっていたのかと…。私は5月当初からあまり進歩していないのに、まめっちょに来てくれるお子さんたちの成長ぶりはすばらしい!今回はMちゃん、Y君の1歳間近の二人でしたが、立ってわらべうたに合わせてリズムをとっている様子はすごい感動です。もう、小さい子供がいなくなった私が、お子さんの育ちを皆さんと共有させて頂いて本当に感謝です。

※今回のうた※
♪じーじーばぁ♪

♪にぎりぱっちり ♪… おなじみの2つですが、おなじみだからこそ、大好きな遊びになり   ました

♪アイニ サラサラ♪ … 初登場のおまじないのうたです。♪イタイノイタイノトンデケー♪の仲間です。”イダイトコロハ ピンポンパチント”飛んでくところが可愛いおまじない。

♪ボウズ ボウズ♪

♪ダイドー ダイドー コトコトコト♪

♪ぺっちゃん ぺっちゃん ぺっちゃんばな♪…歌の終わりに子どもの鼻と自分の鼻をくつけます。「大好き」って自分の子どもに言うのが苦手な私は、この遊びで気持ちが伝わるといいな…と思ったものでした。

♪ダルマサン ダルマサン♪…今回、♪ダイドー♪から3つ、顔遊びをしようと思ったら、Y君、今お顔を触られるのが嫌で嫌でしょうがないそうです。他のわらべうたは楽しそうなのにね…

♪おらうちの どてかぼちゃ♪…膝のせ遊びも、足腰がしっかりしてきたので安定感がでてきました。特にMちゃんは、動きのある遊びがお気に入りのようです。

♪かごかご じゅうろくもん♪…お家でするときはお父さんが頭、お母さんが足を持って揺らしてあげれば、よりダイナミックな遊びになります。ただし、体がしっかりしてきてからにしてくださいね。

♪ぜんぜが のんの♪

♪おうまさんのおけいこ♪

♪オイッチニノ ダルマサン♪…今回はダルマさんの歌を二つ。ダルマさんって普段の生活では見なくなりましたよね。この歌のために、ペープサートを作ったのですが、ダルマさんの顔ってどんなだかパッと思い出せなくて苦労しました。幸い、子どもがおじいちゃんにもらったダルマが家にあったので、それを参考にしました。私たち大人でさえこの有り様ですから、ダルマさんがわからない子どもって多いでしょうね…。アンパンマンやミッキーマウスなら赤ちゃんでも知っているのですけどね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »