« おつきさま 娘から… | トップページ | まめっちょ お出かけ »

まめっちょ8回目

9月も過ぎ去り、あっという間に10月です。
夏休みが終わって成長著しいまめっちょさんたち。9ヶ月のMちゃんは前回に引き続きお人形がお気に入り(?)唸りながら、頭にかじりついています。夏休み前、ズリバイで移動していたのに、つかまり立ちにトライしては頭をゴーン!勤労福祉センターは固い床なので心配です。
1歳9ヶ月のS君は一番のお兄さんだけど、片付けが始まると遊ぼって私のところに寄って来てくれて、とっても可愛い!わらべうたも楽しんでくれてます。
11ヶ月のY君はMちゃんよりつかまり立ちがしっかりしてきて、テーブルの上のおもちゃに興味シンシン。わらべうたでもたくさん笑顔をみせてくれます。今回は少ししか参加できなくて残念!
さらに、広報の仲間募集をみて来て下さった3歳と1歳の姉妹ちゃんは、前から通っていたかのように遊びもわらべうたもすんなりと受け入れて楽しんでくれました。
雨模様のうえ、駐車場がいっぱいで、みなさんに大変な思いをさせてしまった回でした。

※今回のうた※

♪おやゆびねむれ♪ … 眠る前に静かに遊んで、「もう寝る時間だね」と。こんな歌を入眠儀式に取り入れるのも良いでしょう

♪はなちゃん りんごを たべたいな♪ … 顔遊びもたくさんありますが、可愛くて覚えやすい うたです

♪ちっち ここへとまれ♪

♪かなへびこ チョロチョロ♪ …  かなへびの歌って珍しいですよね!ちなみにうちの庭はかなへびやしき。このうたを知ってからは、かなへびをみかけると口ずさんでしまいます。まめっちょで遊ぶ時はくすぐり遊びで。

♪いちり にり♪

♪はたはた ぎっちょん♪ … 膝のせ遊びです

♪しおぶり こぶり♪ … 前回、うたの節を間違えていましたので、正しいので遊びました。

♪ゆすりゃ ゆすりゃ♪ … 前の♪しおぶり♪と同じく子どもの脇をもって左右に振って遊びます。

♪おうまさんのおけいこ♪

♪うまは としとし♪

♪おつきさま えらいの♪

♪ゆうなのき♪

♪いっぴき チュー♪ … 小さな箱から小さな3匹のねずみが顔をだします。

|
|

« おつきさま 娘から… | トップページ | まめっちょ お出かけ »

市川まめっちょインフォメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/8222077

この記事へのトラックバック一覧です: まめっちょ8回目:

« おつきさま 娘から… | トップページ | まめっちょ お出かけ »