« まめっちょ8回目 | トップページ | まめっちょ12回目 »

まめっちょ お出かけ

 先週の木曜日は本来ならまめっちょの第9回目だったのですが、北習志野のおもちゃと本のお店「宝島」さんにみんなでお出かけしてきました。気候もお天気もよく、絶好のお出かけ日よりで幸いでしたが、小さなお子さま連れの皆様には、ちょっと大変な企画だったかしらと反省。でも、お店ではおもちゃをみたり、素晴らしい品揃えの本を手にとったりと短い時間ながらも楽しんでもらえたのでは、と思います。残念なのは、この日はとてもお客さんの多い日だったようで、本とおもちゃの知識豊富な店員さんたちとゆっくりお話しできなかったことですね…。

 何度も書いているかもしれないですが、おもちゃは子どもが喜んで遊んでくれる時期に買ってあげて欲しいものです。うちの子どもの場合、幼稚園時代は宝島さんやクレヨンハウスなどのお店に行くたびに、何かしら欲しがったのですが、高くて買えないと「また今度ね」とあしらっていました。そうこうするうちに、小学生になったら、「欲しい物はこのお店にはないな~」などと言われ軽~くショックでした。子どもが、おもちゃで遊ぶことを心から楽しめる時期は短く、それだけに大切な時期だったなぁ、もっと買ってあげても良かったかなぁ、と今では思います。

 絵本もおもちゃと同じく、その子の年齢に合ったものを楽しめる時期は短いので、お気に入りのものはいつでも読んであげれるように手元にあると良いですね。子どもが何回も同じ本を「読んで!」ともってきて、「なんであきないの?」と思ったことはありませんか?ある時、「大人だって気に入った音楽を何度も聞いたり、映画を見たりするものでしょう。子どもにはそれが絵本なんです」と聞いて、納得しました。大人なら、気に入った音楽のCDはいつでも聞けるように手元に置きたいと思うように、子どもが図書館などで何回も借りたがるものは、ぜひ、買ってあげて欲しいです。

 ただし、絵本もおもちゃも年齢に合ったものを選んであげてほしいです。先取りは百害あって一利なし、です。

|
|

« まめっちょ8回目 | トップページ | まめっちょ12回目 »

市川まめっちょインフォメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/8372635

この記事へのトラックバック一覧です: まめっちょ お出かけ:

« まめっちょ8回目 | トップページ | まめっちょ12回目 »