« わらべうた 脱線しつづけていたら | トップページ | おつきさま 娘から… »

じゅうごやおつきさま

前回の書き込みから1カ月以上たっていたのですね~。月日のたつのは早いものです。(って、私、さぼり過ぎ!?)というわけで、明日は中秋。下の子は友達とお月見をすると張り切っています。月が好きな日本人のDNAは子どもにもしっかり受け継がれているようです。もちろん、私も月好き。いつまで見ていても飽きないのですよね。

おもいつくまま、月のわらべうたを並べてみました。

 うさぎ うさぎ じゅうごやの つきみ

  かじかとあわせて はーねた ぴょん

 

♪おつきさま くぐるは どうくぐる

  つるべを かたげて こうくぐる

 

 ♪おつきさま えらいの

  かがみのようになったり

  くしのようになたり

  はるなつあきふゆ にほんじゅうを てらす

|
|

« わらべうた 脱線しつづけていたら | トップページ | おつきさま 娘から… »

わらべうた つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/8082670

この記事へのトラックバック一覧です: じゅうごやおつきさま:

» 文様印(五) 月うさぎと露芝 [雪月花 季節を感じて]
   シルバーウィークはいかがおすごしですか。関東地方もきびしい残暑がぶりかえしています。20日から彼岸の入りですけれども、いつも彼岸花が咲く場所に今年はまだ花が見えません。それでも、萩や秋桜の花に聞けば秋風を見つけることはできますし、金色のすすきの穂は順調に伸びて、栗や柿の実はすこしずつ色づいています。  集中豪雨による被害の大きかった東北地方のみなさまへ、この場からお見舞いを申し上げます。    25日は旧暦の八月十五日、中秋の名月です。先週末から夕空にきれいなお月さまがかかるようになり、日ご... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 10時51分

« わらべうた 脱線しつづけていたら | トップページ | おつきさま 娘から… »