« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

おつきさま 娘から…

先日、お月さまのわらべうた、書きつらねましたが、「まだあるよ」と十六夜の月を見ながら娘に指摘されました。くやしいけど、確かに!!なので、追加です。

♪おつきさん こんばんわ

  おはいり じゃんけんぽん

  まけたら でなさい おつきさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じゅうごやおつきさま

前回の書き込みから1カ月以上たっていたのですね~。月日のたつのは早いものです。(って、私、さぼり過ぎ!?)というわけで、明日は中秋。下の子は友達とお月見をすると張り切っています。月が好きな日本人のDNAは子どもにもしっかり受け継がれているようです。もちろん、私も月好き。いつまで見ていても飽きないのですよね。

おもいつくまま、月のわらべうたを並べてみました。

 うさぎ うさぎ じゅうごやの つきみ

  かじかとあわせて はーねた ぴょん

 

♪おつきさま くぐるは どうくぐる

  つるべを かたげて こうくぐる

 

 ♪おつきさま えらいの

  かがみのようになったり

  くしのようになたり

  はるなつあきふゆ にほんじゅうを てらす

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »