« わらべうた  おもちゃ編2(脱線し続けてます) | トップページ | まめっちょ 6回め »

まめっちょ 4回め

4回目まめっちょレポートです。梅雨のど真ん中の晴れ間になんとか当たり、良かったです。今回は皆さんに本を持ち寄ってもらいました。私は百町森店長さんの柿田さんの「プーおじさんの子育て入門」を持っていく予定がすっかり忘れてしまいました。いろいろ、影響を受けた本は数ありますが、やはり原点はこれかな…と。皆さんからは河合隼雄さんの児童文学にまつわるものや、お子さんの大好きな絵本などを持って来て頂きました。今まで読んだことのない本に出会えて、楽しかったので、また、機会を作って本の持ち寄りやりたいです。

4回、これで終わったわけですが、皆さんとお話が盛り上がるのがとっても楽しいです。ここで出会うべくして出会った方々と、テレビ・ゲーム問題、食べ物の話、学校や幼稚園などの話などのナチュラル系の話題が尽きず、肝心のわらべうたの時間が短くなるほど…市川近辺でナチュラル子育てを実践していらっしゃる方がいらっしゃったら、ぜひ遊びにきてくださいね~!ご近所ではなかなか話題にならないような、お話ができますよ(^^)

*今回のうた*

♪じーじーばぁ♪

♪にぎりぱっちり♪

♪ちょちちょち あわわ♪

♪いちり にり♪
♪なこうか とぼうか♪… このふたつはおしめ替えを嫌がる時期に使えますよ〜!仰向けに寝転がしてひとしきり遊んで楽しくなったら、ササッと替えます。

♪うすひき まめひき♪ …抱っこしてゆするだけの簡単な遊びですが、臼を回すようなゆっくりとしたリズムが何とも心地よいうたです。
♪ゆうなのき♪

♪あめあめ やんどくれ♪… テルテルぼうずをたくさん作って、雨が上がるようにいっぱいお願いしました。

もう、今週には5回目のまめっちょです。だんだんブログ更新間隔が長くなってきてますが細々と続けていきます!

では

さよなら あんころもち また きなこ

|
|

« わらべうた  おもちゃ編2(脱線し続けてます) | トップページ | まめっちょ 6回め »

市川まめっちょインフォメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/7068524

この記事へのトラックバック一覧です: まめっちょ 4回め:

« わらべうた  おもちゃ編2(脱線し続けてます) | トップページ | まめっちょ 6回め »