« まめっちょ 4回め | トップページ | 夏です♡暑いけど… »

まめっちょ 6回め

夏休みにあわせて、第4週めを繰り上げての開催でした。
1歳半のS君のお母さんから嬉しい報告がありました。S君がおうちで「にーり、ぱーちー」とにぎりぱっちりを口ずさんでいたところ、二人のお姉ちゃんが「それ、なに?」と興味を持ち、「ピヨピヨピヨ〜」で、S君がわぁーって感じで反応するのが面白くて何度もやってくれたそうです。すごく嬉しいエピソードですよね!まめっちょでは、小さい子に向けてわらべうたをしているのですが、小学生や保育園に通っている子供にも楽しんでもらえて、兄弟の絆を深めていることが、また、わらべうたの力を実感させてくれました。

※今回のうた※
♪じーじーばぁ♪
♪にぎりぱっちり♪
♪いっぽんばしこちょこちょ♪ … この遊びは知ってる人もいらっしゃるかもしれませんが、この日やったのは、「かいだんのぼって、すーべって かいだんのぼって すーべって」と、こちょこちょまでが長いバージョン。
♪おてらのおしょさんが♪  …  先日、学校の読み聞かせの時に3年生の娘のクラスでやってみました。娘の報告によると、その後、クラスで結構はやって、男の子は替え歌を作っていたそうです。それ、聞きたいな~
♪ここはとうちゃん にんどころ♪
♪おでこさんをまいて♪
♪どんぶかっかすっかっか♪
♪ぎっこん ばっこん よいしょべね♪

♪うまはとしとし♪ … 幼児教室のお母さんの手作りのおうまさん人形を動かして。とっても可愛いおうまさんは、バザーでのみ入手できます。

今までやったうたでもう一度してみたいものをやってみました。何度も歌わないと忘れてしまうのですよね〜!また、夏休み直前なので少し大きい子も楽しめる手遊びもしてみました。

では
さよなら あんころもち またきなこ!

|
|

« まめっちょ 4回め | トップページ | 夏です♡暑いけど… »

市川まめっちょインフォメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/7204191

この記事へのトラックバック一覧です: まめっちょ 6回め:

« まめっちょ 4回め | トップページ | 夏です♡暑いけど… »