« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

まめっちょ 6回め

夏休みにあわせて、第4週めを繰り上げての開催でした。
1歳半のS君のお母さんから嬉しい報告がありました。S君がおうちで「にーり、ぱーちー」とにぎりぱっちりを口ずさんでいたところ、二人のお姉ちゃんが「それ、なに?」と興味を持ち、「ピヨピヨピヨ〜」で、S君がわぁーって感じで反応するのが面白くて何度もやってくれたそうです。すごく嬉しいエピソードですよね!まめっちょでは、小さい子に向けてわらべうたをしているのですが、小学生や保育園に通っている子供にも楽しんでもらえて、兄弟の絆を深めていることが、また、わらべうたの力を実感させてくれました。

※今回のうた※
♪じーじーばぁ♪
♪にぎりぱっちり♪
♪いっぽんばしこちょこちょ♪ … この遊びは知ってる人もいらっしゃるかもしれませんが、この日やったのは、「かいだんのぼって、すーべって かいだんのぼって すーべって」と、こちょこちょまでが長いバージョン。
♪おてらのおしょさんが♪  …  先日、学校の読み聞かせの時に3年生の娘のクラスでやってみました。娘の報告によると、その後、クラスで結構はやって、男の子は替え歌を作っていたそうです。それ、聞きたいな~
♪ここはとうちゃん にんどころ♪
♪おでこさんをまいて♪
♪どんぶかっかすっかっか♪
♪ぎっこん ばっこん よいしょべね♪

♪うまはとしとし♪ … 幼児教室のお母さんの手作りのおうまさん人形を動かして。とっても可愛いおうまさんは、バザーでのみ入手できます。

今までやったうたでもう一度してみたいものをやってみました。何度も歌わないと忘れてしまうのですよね〜!また、夏休み直前なので少し大きい子も楽しめる手遊びもしてみました。

では
さよなら あんころもち またきなこ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まめっちょ 4回め

4回目まめっちょレポートです。梅雨のど真ん中の晴れ間になんとか当たり、良かったです。今回は皆さんに本を持ち寄ってもらいました。私は百町森店長さんの柿田さんの「プーおじさんの子育て入門」を持っていく予定がすっかり忘れてしまいました。いろいろ、影響を受けた本は数ありますが、やはり原点はこれかな…と。皆さんからは河合隼雄さんの児童文学にまつわるものや、お子さんの大好きな絵本などを持って来て頂きました。今まで読んだことのない本に出会えて、楽しかったので、また、機会を作って本の持ち寄りやりたいです。

4回、これで終わったわけですが、皆さんとお話が盛り上がるのがとっても楽しいです。ここで出会うべくして出会った方々と、テレビ・ゲーム問題、食べ物の話、学校や幼稚園などの話などのナチュラル系の話題が尽きず、肝心のわらべうたの時間が短くなるほど…市川近辺でナチュラル子育てを実践していらっしゃる方がいらっしゃったら、ぜひ遊びにきてくださいね~!ご近所ではなかなか話題にならないような、お話ができますよ(^^)

*今回のうた*

♪じーじーばぁ♪

♪にぎりぱっちり♪

♪ちょちちょち あわわ♪

♪いちり にり♪
♪なこうか とぼうか♪… このふたつはおしめ替えを嫌がる時期に使えますよ〜!仰向けに寝転がしてひとしきり遊んで楽しくなったら、ササッと替えます。

♪うすひき まめひき♪ …抱っこしてゆするだけの簡単な遊びですが、臼を回すようなゆっくりとしたリズムが何とも心地よいうたです。
♪ゆうなのき♪

♪あめあめ やんどくれ♪… テルテルぼうずをたくさん作って、雨が上がるようにいっぱいお願いしました。

もう、今週には5回目のまめっちょです。だんだんブログ更新間隔が長くなってきてますが細々と続けていきます!

では

さよなら あんころもち また きなこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »