« 市川まめっちょ 第2回 | トップページ | わらべうた  おもちゃ編2(脱線し続けてます) »

わらべうた  おもちゃ編(ちょっと脱線)

夜明け前編、中途半端に終わってから随分たっってしまいました。

前回、百町森通信を手に入れて、わらべうたの存在を知ったところで終わりましたが、その時に、より興味があったのはおもちゃでした。そこで、今回はわらべうたのお話からそれて、おもちゃについての話です。

子供が生まれてから、今までの自分の身の周りになかったのに、どんどん増えていくものの一つにおもちゃがありますよね。しかし、おもちゃについて常々不思議に思うことがあって、とってもおしゃれでインテリアも素敵なお家のお母さんであっても、キャラクターのついたけばけばしいおもちゃや、けたたましい音やピカピカ電気が光ったりする物を平気で子供に与えていることです。あれはインテリアの邪魔にならないのでしょうか?それとも、邪魔にならないように、子供部屋などに押し込めてしまって見ないことにしているのでしょうか?かくいう自分はおしゃれでもなければ、素敵な家に住んでいるわけでもないので、偉そうに言える立場ではないんですが…

とにかく、百町森さんのカタログのおかげで、ヨーロッパの木製のおもちゃというものを知ることができたわけです、なかでも、スイスのネフ社の積み木は文句なく美しくて、大人も夢中になれるおもちゃとして、私は心奪われました。何より、子供に媚びたところがなく、それでいて子供が真に楽しめるものであることが最大の魅力でしょう。輸入元であるアトリエニキティキのカタログを飽きることなく眺めては、クリスマスや誕生日にはこれを買おう…などと計画するのが楽しみでした。そうして、うちにやってきたおもちゃのなかでも、よりすぐって良かったものを年齢の順に以下に並べてみます。

1歳~ カラームカデ   歩き始めた子供が引っ張って遊ぶ古典中の古典のおもちゃ。引っ張って歩くと、カラフルな楕円の足が回ってついてきます。(この動きだけは実物を見ていただかないと解りづらいかも)何がすごいって、布団のような柔らかいところでも、動きが変わらずについていくこと!

1歳半~ シロフォン 玉の塔 夜明け前編でもご紹介しました。大玉で玉の流れを止めて一気に落とすのもまた、楽しい。

パズルボックス これはいろいろなメーカーから出ている定番おもちゃですが、木がゴトンと落ちる音が良い感じ。子供は最初は丸形の物しか落とせなないのですが、やがて複雑な形のパーツをはめられるようになります。子供の成長をまざまざと感じられるおもちゃ。

ネフ スピール 最高に美しくて多様な積み方ができる、もっとも好きな積み木。はじめに白木の板積み木と組になったセットを買ったのですが、ネフスピールの数が少なくて、結局、普通の16個入りの物も追加しました。小さかった子供たちと、あるだけ積んで遊びました。これも、ぜひ実物で遊んでみて欲しい!

ペンタトニックのシロフォン 5音階のシロフォン。どんなにめちゃくちゃに叩いても、半音がないから、美しく響く優れモノ。楽譜が読めない幼い子でも、音楽というものを楽しむための入り口になるのではないでしょうか。

3歳~ カプラ 積み木を最初に買う時、皆さん、いろいろ迷い、自分なりの基準で選ばれていることと思います。というのは、積み木はたくさんあればあっただけ楽しめるので、拡張していくには最初に基尺を決めて、それに合うものを増やしていくのが基本となります。ところが、そんな知識もろくになかった私は「これぞ、我が家の積み木」というものはなかったのです。それが、カプラと出会って、これだ!と思えるようになりました。娘が幼児教室でカプラで遊んだのをきっかけに、カプラをとりあえず2箱買い、その後も増え続けています。カプラは薄い板状の積み木ですが、その可能性は無限です。小さな小動物から、子供が入れるカマクラや本当に乗れるカメ、更には部屋いっぱいに立体の街を作ることも可能です。(今カタログを見たら18メートルも詰めるそうです)下の娘は特に好きで、大きな物を作ることもありますが、ほとんど、人形遊びのお家として使っています。ただし、間取りの図面のようなお家ですが、人形を動かすのにはこちらのほうが適しているのでしょうね。

|
|

« 市川まめっちょ 第2回 | トップページ | わらべうた  おもちゃ編2(脱線し続けてます) »

わらべうた つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/6434963

この記事へのトラックバック一覧です: わらべうた  おもちゃ編(ちょっと脱線):

« 市川まめっちょ 第2回 | トップページ | わらべうた  おもちゃ編2(脱線し続けてます) »