« わらべうた 夜明け前編 | トップページ | 市川まめっちょ 第2回 »

まめっちょ 第1回め

5月10日に、とうとう市川まめっちょ、スタートしました。見学の方も含め、8組のお母さんとお子さんたちで賑わいました。来てくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
さて、裏話ですが、当日の準備はたんぽぽの綿毛探しから始まりました。風が強い日でつんだはしから、とんでいく〜(;_;)なんとか、ご近所をかけずりまわって集めました。会場に着いて用意を始める段になって、床にしくシキモノを忘れてきたことに気が付き、蒼白に(・_・;)家に取りに帰りました…。やっとオモチャを並べ始めたら、今度はオモチャを置く予定だった机がない!(>_<)アホ〜!
こんなバタバタで始まりましたが、お子さんたちはオモチャで遊び、お母さん同士もお話ができ、なんとか一安心しました。まめっちょでは、まずお子さんが落ち着くまで、ゆっくりと自由に遊んでもらい、なじんだ頃にわらべうたを始めます。時間通りに来たのに、まだ、何も始めないのかと疑問に思った方もいらっしゃったと思いますが、毎回こんな感じです。ゆっくりとした時間を親子で楽しんでいただきたいと思ってます。

※今回のわらべうた※

♪まめっちょ♪  まめっちょのテーマソングです

♪たんぽぽ たんぽぽ♪  みんなで本物のたんぽぽの綿毛を吹きました

♪ちゅっ ちゅっ こっこ♪  シフォンスカーフが飛ぶのがきれいです

♪にぎり ぱっちり♪  スカーフをぎゅっと手で包んで、”ぴよぴよぴよ”で開くと…

♪おすわりやっす♪  膝のせ遊びです。歌の最後に足の間に子供を落とします

♪うまはとしとし♪  やはり、まめっちょで、この遊びは、はずせません

♪えんどうまめ そらまめ♪ これは、私がペープサートを動かして見てもらいます。絵本の前の幼い子の文学という位置づけです                       

|
|

« わらべうた 夜明け前編 | トップページ | 市川まめっちょ 第2回 »

市川まめっちょインフォメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/6389186

この記事へのトラックバック一覧です: まめっちょ 第1回め:

« わらべうた 夜明け前編 | トップページ | 市川まめっちょ 第2回 »