« お試しまめっちょ、楽しかったです | トップページ | まめっちょ 第1回め »

わらべうた 夜明け前編

さて、ここまで私と子供とわらべうたの関わりを振り返ってきましたが、幼教での話を書くべきかどうかで、行き詰まってしまいました。そこで、気分を変えて、さらに過去に遡って、何故、わらべうたに興味がわいたのかを、書き列ねてみます。
子供を産んでみると、育児情報欲しさについ手に取りたくなるのが、どこにでも手に入る大手出版社の育児雑誌です。私が度々購読していたのが、今は無き「ベビーエイジ」なる雑誌でしたが、ある号の付録に百町森さんのオモチャカタログがついてきたのでした。それまで見たことのなかったヨーロッパの玩具の美しさに惹かれ、あきずに眺めていましたが、なにせ高価なもので、簡単には買えないな〜と思っていました。ところが、意外なことに夫も同じ気持ちだったらしく、それならと、1歳の誕生日プレゼントにシロフォン玉の塔を買ってみたのでした。このオモチャは小学生になった今でも、オトモダチと遊ぶきっかけ造りに役立っている素晴らしいものです。
その時に、一緒に届けられた百町森通信には、オモチャのことはもちろん、絵本のこと、生活習慣のこと、そしてわらべうたのことが、丁寧につづられていたのでした。

|
|

« お試しまめっちょ、楽しかったです | トップページ | まめっちょ 第1回め »

わらべうた つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/6281163

この記事へのトラックバック一覧です: わらべうた 夜明け前編:

« お試しまめっちょ、楽しかったです | トップページ | まめっちょ 第1回め »