« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

お試しまめっちょ、楽しかったです

今日はお試しまめっちょ、開催しました。昨日までの小寒い気候も一段落し、お出掛けしていただくにも良い天気となり、ホッとしました。
ご参加頂いたのは4人の0歳〜2歳のお子さまと、お母さま方。皆さん、とってもよく遊んでくれて、嬉しかったです。わらべうたにも、しっかりと目と耳を向けて楽しんでくれていたようでした。何より驚いたのは、小林先生の絵本、「ととけっこう」を読んだ時でした。読む部分より、歌う方が多いとはいえ、今日来てくれたお子様には長いかな…と思いながら読んでいたのですが、しっかり最後までジーッと見ていてくれました!これも、本の構成の素晴らしさと、わらべうたの力なのだと実感した出来事でした。
お母さま方も、お子さまたちを見守り、遊びに添っていらっしゃって、とても良い雰囲気でした。来て頂いた皆さまに感謝!です。
また、5月からのまめっちょでも、楽しんでやって行きたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

もうすぐ、お試しわらべうたです

もうすぐ、お試しわらべうたです
ここのところ、更新さぼってましたが、まめっちょで皆さんに遊んでもらうための玩具を作ったりしてました。もともと、直前にならないと何事も出来ない私(^_^;)やっと何とか出来ました。
船橋のおもちゃと本のお店、宝島さんでの仕入れも済ませました。
皆さんと遊べる日をスタッフもおもちゃ達も楽しみにしています♪

(携帯のカメラでとってみましたが、画質悪い~(>_<))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わらべうた 決意編

前編をベタなヒキで終らせてしまいましたが、悩んでいたところで、決断の日はやってくるものです。

子供のために、というより自分が後悔したくないために、結局、常磐平幼児教室を選びました。幼児教室(以下、幼教と略します)は、年少が週3回で、しかも、1年だけ申込み可能だったのもあり、「1年だけ、週3なら、通ってみよう!」と決意したのでした。まめっちょに通っている人は優先的に入園できたので、10月の中旬には幼稚園選びの悩みから脱却できました。

申込みで、幼教に行った日は今でも忘れられません。その時が幼教に行った2度目だったのですが、改めてこの選択で良かったのだと思いました。初めて、まめっちょの手続きで行った時に、素晴らしいラインナップの図書室にお友達の柊さんと感動したものでしたが、この素晴らしい絵本たちに囲まれて、娘が過ごすのだと思うと、嬉しさがジワジワと込みあげました。教室からは子供たちのわらべうたが聞こえ、合間に先生方の穏やかな声が聞こえます。子供が80人もいるとは思えない静かさです。
手続きを終えて、外にでると、外遊び道具をめざとく見つけた娘が遊び始めました。私が小林先生か事務の先生かと軒先で話ている間に、娘は水溜まりに座りこんで、嬉しそうに泥だらけに!
その姿を、たのしげに見守っている先生に、ここなら、うちの子も大丈夫だと確信しました。

こうして、怒濤の秋が過ぎ、不安と期待のいりまじった春をまつことになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わらべうた さあ、どうする?編

まめっちょでどっぷりとわらべうたにつかっている間にも、上の子3歳の秋がやってきました。それまで、のんびり過ごしてきた3歳児親子の秋の一大イベント、それは幼稚園選びです。

漠然と近くのバスあり幼稚園に行かせるつもりだったのですが、9月になっていよいよ真剣に考えると、まめっちょのような環境から離れたくない気持ちが強くなってきました。当時、まめっちょの母体だった常磐平幼児教室に行くのがベストなのはわかっていたのですが、船橋のうちから車で40分…月に2回のまめっちょなら何とか通えますが、子供二人連れて毎日となると!(.>_<)

一度だけ、行かせるつもりの幼稚園の未就園児クラスに行ってみましたが、ノリの悪いうちの子が、ここで過ごせるのか?という疑問を抱いて帰ってきたのでした。

ところが、1年半後に市川に引っ越すことが決まりました。その時には、どのみち、転園しなくてはいけないので、最初から、引っ越し先の近くの園に通わせることも、考えました。が、そこの幼稚園に入るには、願書をもらうのに二晩ならばないといけない(@_@)、という噂があり、面倒くさがりの私には無理!とはなから諦めました。

もう、こうなってくると常磐平幼児教室、急浮上です。でも、車で40分…

さあ、どうしましょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わらべうた  ほんとに使える!編

まめっちょのおかげで、たくさんのわらべうたを覚え、遊ぶことが出来るようになったわけですが、その中でも毎日の生活の中で当時の私に役にたったものを紹介します。

♪あし あし あひる♪

  あし あし あひる

  かかとをねらえ

自分の足の甲に子供の足を乗っけて、歩き回る遊びです。実際に見てみないと、ちょっとわかりにくいですね。例えば、トイレに行かせたいのに、行ってくれないときなどに、この遊びに誘って、乗ってくればトイレまで連れていったりしました。他にも、お風呂、玄関、等々…ちなみに松谷みよこさんの「モモちゃん」の絵本シリーズにも似たようなお話がありました。

♪うまはとしとし♪

  うまはとしとし ないてもつよい

  うまはつよいから のりてさんもつよい

子供をおんぶして、かけ足で走ります。「のりてさんも つよい」の後に”ぱっかぱっか”と飛ぶのがまめっちょ流。これが子供にはたまらないらしく、何回でも繰り返したがります。乗っけている側は重労働なんですがね(^^;)こちらは、上の♪あし あし♪よりももっと時間がないときによくやりました。なにせ、おんぶしてしまえば、こちらのもの。歌いながら、はねながら、親の行きたい方向にまっしぐらです。お外から帰りたくないときなどによくやりました。おかげでうちの子たちはおぶわれるのが上手になり、私が支えてなくてもしがみつけるようになりました。(サル?)今、あまりおんぶしている人はいませんが、手は自由に使えるし、上手にしがみついてくれると重くないので、腰への負担もあまりないし、抱っこよりも楽だと思うんですよね~。下の子の妊娠中に通っていた産婦人科のおじいちゃん先生にも、「妊娠中は抱っこはイカン!おんぶしろ」といわれました。

他にも、いろいろなお役立ちわらべうたがあるのですが、また次の機会に…

いづれにしても、気の短い私には、なだめたり、説得したり、機嫌が直るのを待つより、体を張ってわらべうたをした方が、精神衛生上、良い!ということだったのでしょうね…。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わらべうた散歩

何故か忙しかった春休み、昨日はやっとのんびりした1日でした。午後から上の子は部活に行き、下の子は退屈気味に…うちのマンションの敷地で一緒にバレーボールやローラーブレードをやったりしたものの、お友達がいないと盛り上がらない。てなわけで、久しぶりにお散歩に出かけました。

うちの周りは工業地帯で自然は乏しいものの、丹念に探すと楽しみが見つかるのです。一種の宝探しです。

まずは夏になると、ザリガニが入れ食い状態で取れる、汚いどぶ川でザリガニが出てきたかチェック。去年は可愛い小犬だったのに、今では立派な番犬が2匹いる自動車修理屋さんを見に行って。そこのお向かいは外環用地の空き地になっているのですが、つくしが出ています。”つくし だれのこ すぎなのこ”と口ずさむと、娘が「すぎなって何?」もちろん、そこらに生えていますので「これだよ、前に遊んだことあるでしょ?”ついだか ついだか どこ ついだ”って」これは、すぎなの茎(?)を一部ちぎって、別の場所にひっけて、相手についだ場所を当てさせる遊びです。しばし、この遊びをしながら進みました。そのうち、知り合いの方にあって、立ち話をする私に愛想をつかして、娘は外環用地に生えている花で花束づくり。立ち話を終えてみると、たんぽぽ、ホトケノザ、シロツメクサ、アカツメクサ、つくしで立派なブーケが出来てました。帰り道、気の早いたんぽぽはもう綿毛になってます。”たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへ とんでけ”ふーっ!で綿毛を飛ばします。

春のお散歩にはわらべうたが似合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長野のおばあちゃんのうた 訂正

模索編で紹介した長野のおばあちゃんのわらべうた、随分はしょっていました。

先日、市川まめっちょをお手伝いしてくれるCさんのお友達とお会いしたときのこと。お友達のお一人、Mさんからお子さんが保育園で”ちょち ちょち”をしてもらったようだけど、遊び方はどんなかわかりますか?との質問があり、地方によって、いろいろなバージョンがあるのよね~、なんて一緒にやってみました。そうしている間に長野バージョンも記憶が鮮明に戻ってきました。

やはり、歌って遊んでこそのわらべうた。歌を思い出した時に、同時にうちの娘のしぐさや、おばあちゃんの笑顔まで思い出したのでした。

では訂正編です。

ちょち ちょち ちょち

わっくり わっくり わっくり

ねんねつ ねんねつ ねんねつ

たんぽ たんぽ たんぽ

おつむてんてん ばんざーい

ところで、この手のわらべうたは赤ちゃん期に遊ぶことが多いように思いますが、この遊びの中にも昔の人の知恵が詰まっていることに気がつきます。遊びながら体の部位を教えてあげ、動かし方を見せてやってるのですね。これが、「手、ヒジ、アタマ」と、ただ教えるのではやわらかな赤ちゃんにはふさわしくないような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お試しわらべうたのお知らせ

市川まめっちょのスタートを前にお試し企画を開催します。

申し込みなどは不要ですのでお買い物がてら、お立ち寄り下さい!

  日時:4月20日(金)10:30~11:30

  場所:ちばコープ 市川店 フレンズルーム(休憩所奥のお部屋)

  内容:わらべうたで親子一緒に遊びましょう!

お問い合わせは 

  シマダ トモコ    アドレス:shimatm@ezweb.ne.jp    まで、お気軽に!

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »