« わらべうた 出会い編 | トップページ | わらべうた めぐりあい(^_^;)編 »

わらべうた 模索編

さて、遊び方が少しわかると、もっとたくさん知りたくなるものです。そこで、わらべうたを教えてくれる所が近くにないかと、ネットで検索してみました。が、なんと、当時のヒット件数3件!!(笑)教えてくれる場所の情報などは皆無でした。

仕方ないので、お友達が静岡のおもちゃ屋さん、「百町森」さんの会員だったので、通販にてコダーイ芸術研究所の「わらべうたであそぼう」なる本とCDを手に入れたのですが…どちらかといえば保育士さんや指導者向けの本でした。歌もわかったのですが、やっぱり遊び方がピンとこないのです(;_;)いや、この本を非難しているわけではないのです。今となれば、非常に実用的でわらべうたもたくさん載っていて役にたつ本なんですよ~!ただ、パソコンの立ち上げ方もやっとな人が、エクセルのマニュアルを先に読んでしまった、というか…ま、初心者の私には不向きだったのです。

福音館やこぐま社からもわらべうたの絵本が出ていたのですが、自分の子供と遊ぶには至りませんでした。

というわけで、わらべうたをやってあげたいけど、情報もなくどうにも行き詰まっていたのでした。そんな期間に助けてもらったのは、やはり、おばあちゃんたちの知ってるわらべうたでした。こういうのが本来のわらべうたの伝承としては正しいのでしょうね。しかし、私達の親世代もほんの1、2曲くらいしか知らなかったので、”わらべうた熱”にかかっていた私にはものたらなかったのです。そんな中でも、下の子が10カ月ごろにまねできるようになった歌です。長野のおばあちゃんに教えてもらいました。(ちょっと 不正確かも)

ちょっ ちょっ ちょっ 

わっくり わっくり わっくり

おつむてんてん ばんざーい

こちらは名古屋のおばあちゃんバージョン

ちょち ちょち あわわ

きゃーぐり きゃーぐり

とっとのめ おつむてんてん ばんざーい

さらに豊橋のお友達のおばあちゃんのにはこんな物騒なのも(^^;)

しゃん しゃん しゃん  おしゃしゃの きつねさん コンコーン

しゃん しゃん しゃん おしゃしゃの ズドーン

|
|

« わらべうた 出会い編 | トップページ | わらべうた めぐりあい(^_^;)編 »

わらべうた つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/5823935

この記事へのトラックバック一覧です: わらべうた 模索編:

« わらべうた 出会い編 | トップページ | わらべうた めぐりあい(^_^;)編 »