« わらべうた めぐりあい(^_^;)編 | トップページ | お試しわらべうたのお知らせ »

わらべうた やっぱり良かった編

まめっちょは何もかもが私に心地よい場所でした。(遠いことを除けば…)子供に必要な物は何かをまっすぐ伝えてくれる゛あそびうた絵本゛の小林先生はもちろん、スタッフの皆さんの暖かなサポート、同じ目線で子育てをしているお母さんたち。近所のママ友達とのお付き合いとは違う、新鮮な楽しさがありました。
また、子供の様子にも目を見張るものがありました。同時期に近くの公民館の親子サークルにも行っていましたが、そこではノリが悪くて、少しでも側を離れると泣いていた上の娘でした。未熟な私はそんな娘にイラッとくることもしばしば…ところが、まめっちょでは、親子が離れて何かすることなどなく、わらべうたに参加出来なくても「いいんだよ」と言ってもらえる。私の肩の力が抜けたせいでしょうか、娘もまめっちょでは、家にいるかのようにノビノビと遊んでいました。
今はスタッフとなった私は、お子さんがわらべうたに参加しなくて…というお母さん方に「いいですよ〜、参加しなくてもちゃんと聞いてるから」とお伝えするようにしてます。本当に子供たちの耳と心はいろいろなことを、しっかりと受け止めているものですね。

♪まめっちょ♪


まめっちょ 
まめっちょ
いったまめ ぽりぽり
いんねえまめ なまぐせ
すずめらもまわっから おれらもまわりましょ

|
|

« わらべうた めぐりあい(^_^;)編 | トップページ | お試しわらべうたのお知らせ »

わらべうた つれづれ」カテゴリの記事

コメント

私も、まめっちょでわらべうたに出会いました。
そして、わらべうたに出会えて本当によかったと思う一人です。
何でも早く速くと、親も子もせきたてられる世の中で、
「ゆっくりでいいんだよ」と言ってもらえるのは、本当に心強い。
そして、ゆっくりとその子の発達にそって歩むことがどんなに大事なことなのか、わらべうたに出会っていなければ、うっかり見落としたしまっただろうと思うと…
世間の波にあおられて、英語だのピアノだの早期教育に走らなくて本当によかったと思います。

誰も、好き好んで速く生き急ぎたいわけではないしね。

投稿: 柊 | 2007年4月 2日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/299947/5894810

この記事へのトラックバック一覧です: わらべうた やっぱり良かった編:

« わらべうた めぐりあい(^_^;)編 | トップページ | お試しわらべうたのお知らせ »